FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイブについての経験的紹介

うし、一気に自分がどうやってダイブしているかについて書いてしまおう。
ここに挙げるのはほんの一例ですし、タルパーさんたちの常道からは外れているかもしれないので、ほんの参考程度に考えていただけると幸いです。



大体僕の場合は横になっていることが多いです。その中でも、仰臥姿勢でないといまひとつ上手くいかないことが多いです。もしくは椅子に座って、膝の上に手を置いている状態かな。でも寝ている方が楽。そのまま寝れるし。

して、最初はぼーっとして、手のひらを見たり(これは幽体離脱用。あまり成功はしないけど)、天井を見つめたりしてます。
ふー、と思ったら、

(注意!ここから自律訓練法の話が混じります。お気をつけください。必要ない方は次の括弧までとばしてください)

うちのタルパの誰かに「ご主人、手がおもたくなってきましたねー」って言ってもらいます。
僕の場合は第二公式までしか用いない(というか第六公式までやったらいかんだろう)ので、そのまま、「足もおもたいですねー」「手足がおもたいですねー」「手があったかいですねー」「足もあったかいですよー」「手足がぽかぽかしますねー」と続き、

(以上で自律神経訓練法についての記述は終わりです)

あー、だいぶんぼーっとしたなー、と考えたら、僕の場合は「石畳の暗い道」にいることを想像します。
その部屋には、篝火と、小さい水道の蛇口と、梨の入ったカゴと、時計のついたちっちゃい塔?みたいなのなどがあります。そこで、篝火にあたってあったかいなー、と思い、蛇口の水を流して音がするなー、と思い、梨の匂いを嗅いでいいにおいーと思い、食べて甘いなー、と思います。
これは、自分の感覚がどれくらい想像と同期しているかの確認作業です。そこで、篝火で温感を、流水で音感を、梨で嗅覚と味覚を、そして全体で視覚を、感じることが出来ているなーと思います。思うだけです。梨なのは、僕が梨が大好きだからです。梨おいしいです。
ちなみにここでは細部まで想像したりしません。ただの確認なので。ダイブの練習をするときはよくここにきて、「火ぃ全然あったかくねぇなぁ……も少しリラックスせんとなぁ。あったかくなれーあったかくなれー」などと考えていました。
こんなもんかなー、と感じたら時計塔(2mくらい)を見て、ちょうど来た列車に乗ります。実は道だと思ったところはホームだったのです。
で、ボックス席に座って列車が動き出して、タルパ達が列車に乗り込んできて、一緒にダイブ先へと向かいます。向かう先のことを列車に座っていると、車窓がだんだんと行きたかった所の風景になってきます。着いたらタルパ達と一緒に列車を降りて、ダイブ先で一緒に遊びます。



うおぉ、だいぶん長いね。
大体こんな感じでダイブしてます。

決まったコースを辿るのは、脳内でルーティンを作ることでイメージを強固にするためです。その前の、寝たり座ったりする段でもそういったルーティンをとるとよりいいのかな、とも思います。面倒なのでしてないですけど。


部屋のイメージについては、各人色々なお部屋をもってらっしゃるのかと思います。
ところで、記憶の宮殿というものをご存じでしょうか。僕の部屋、っちゅうか道、っちゅうかホーム。あれは大抵自分の部屋で作りますが、それの完全にイメージで製作したようなものが僕のあれです。なので、あのホームは結構ごちゃごちゃしています。あこにあるいろんなものには、ふせんが貼ってあったりしてます。あれは便利でしたねぇ。中学時代に作り始めて、結局完成したのは高校時代でしたが、完成してからのテストは結構いい点とれました。
羊たちの沈黙が好きでしたからねぇ。あんな記憶の宮殿は僕には無理ですが、こじんまりした5畳くらいの空間なら、頑張れば作れるのですね。足掛け3年くらいか。



閑話休題。
そんな感じで僕の場合はダイブしております。かなり変則的だと思うので(というか、「一般的」ってほどのサンプル数があるわけじゃないけど)、こんなもんもあるのねぇ、と思ってもらえれば。
ただ、ダイブ先に直接行くのではなくて、一旦トランスファーステーションを経由する、というのは結構いい線いってるんじゃないかなぁ、と思うんだよなぁ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして、こんばんは!

ダイブの記事、面白かったです!
私は、ダイブに挑戦はすれど、全く成功しない人間なのですが。
確かに直接ダイブ先に行く前に、何か手順を踏むと、成功の確率は上がりそうですね。暗示的な要素が強そうです(何を偉そうにって感じですが汗)

この方法を試してみようと思います。手順は、自分で考えなきゃですが。
もし成功したら、こっそりご報告させて頂きます。

ブログ、これからも楽しみにしています。ではは!

Re: タイトルなし

どうもです!!要するに、自分に合う方法を見つける、ってのが大事ですからねぇ。
いろいろ書きましたが、ダイブ先での諸々を楽しみにする、ってのが一番かもですね。

成功したら教えてくださいね!!お互い精進しましょうや。
僕もブログ更新含めて頑張りますだ!!

こんにちは!

うちの子といつも楽しく見させて頂いております。

ちょっとご助言頂きたいのですが…

ダイブに挑戦すると、入る前にいつも寝落ちてしまいます…どうしたらうまくいくでしょうか?

あと、ダイブの前は目を開けたまま想像をするのですか?

どうかよろしくお願いいたします。

Re:

>>名無しさん

どもです!読んで頂けて幸いです!
そですねぇ……寝落ち……
僕は、ダイブも幽体離脱も入眠時幻覚も似たようなモノだと思っているので、ソレが前提とはなりますが……
ダイブに挑戦する前、ちょっとお昼寝みたいなコトをすると、結構調子よく行けていた気がしますねぇ。
あと、ダイブの前、というコトですが……えぇと、ダイブの時は基本的には目をつぶって行っています。
えーと、すっごい眠い時に、目をつぶると色々想像というか、絵だったりが浮かんできたりするコトありませんか?
アレを、自分でなんとか動かしたりするのがダイブに近付くコトなのかなぁ、なんて思っています。

ご質問への回答として合っているかわからないのですが……こんな感じでどうでしょうか?

14番さん、回答ありがとうございました!

そして変な日本語の質問申し訳ありませんでした…

なるほど昼寝ですか…実践してみます!
眠い時に色々な想像、よくあります。動かしてみるのって聞いた感じでは簡単そうですが、やってみると意外と難しいものですね…

でも早く慣れるように毎日続けてみようと思います。

本当にありがとうございました

Re:

>>名無しさん

いえいえ!あんまりお役に立てずに申し訳ないです。
僕も早いうちにまた書きなおしたりしたいと思っておりますですよ。

寝る前のヤツは、なんというか……凄い眠い時に、なにかやたらとリアルな映像が見えたり……しませんかね?僕だけだったりして。
なので、そういうヤツを利用して……という感じで!

あんまり焦っても仕方ないので、のんびり行きましょう!試行錯誤も楽しむ勢いで!
ご発展をお祈りしております!
プロフィール

14番

Author:14番
Author:14番
オカルトに対して科学的にアプローチするという歪んだ愛情表現をする男。現在は(人工精霊)と楽しく暮らす。

画像はウチの子筆頭の「ひと」です。イラストを描いて頂いて、それだけだとモッタイナイので使用させていただきました。カワイイ!!

状態:
12体。聴覚化とか触覚化とかできてるけど、視覚化は4体が今のところ限界。だったけど、調子のいい時は気合いでイケるようになったよ‼そして全員かわいい。

なにかありましたら
sci7occ2no14あっとじーめーる
まで

ついった始めました
@sci7occ2
でやんす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
14番なう
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。