FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バベルの図書館

どうも。最近ニンジャスレイヤーに嵌ったジュウヨンバン=サンです。
サイバーパンクなのはいいですねぇ。夜勤明けもすがすがしいです。アイエエエエ‼サツバツ‼

新しい作品に触れ、新しい世界を見るたびに、僕はその世界を収集します。
前にダイブ方法について記述した時は、その入り口くらいだったかな、と思うので、今回は僕のダイブの遊び方を書いてみようかな、と思うのです。
あと、色んなひとのブログ見てたらダイブ先などについての記述がいろいろあったので、なんか張り合ってみたくなったのです。負けず嫌いです。





さて。僕のダイブはまず「石畳の道の世界」から始まります、というのは前の記事にてお話ししたところであります。

ここには大まかに、暖炉と水道と木(最近カゴから木にしたのです)と、前の説明では省いた机やら椅子やら、そして石畳の下には巨大倉庫が置いてあります。机とかについては後に説明するためおいときますが、ここでダイブ用に体をつくるわけです。
そして、こんなもんかしら、と思ったところで電車が来て、それに乗ってダイブ先に、というのを前にはお話したのですが、実は端折った部分があるのですたい。

電車に乗ってどこまで行くかといいますと。着いた先は図書館なのであります。
僕は「象牙の塔の世界」と呼びます。この呼び方は自分自身非常に気に入ってます。
中は六角形の無限に続く閲覧室で……というともはや勘の鋭い方にはバレてるとは思いますが、そこの無限にある閲覧室の無限にある無限にある棚には、全ての物語の全ての可能性が納められています。A世界の、コップが落ちた世界も落ちなかった世界も、一人が小石を蹴ったことが原因のバタフライ効果により太陽爆発‼地球滅亡‼しかし人類は衰退しつつも未だ暗い地の底で生きていた……‼も、やっぱ生きておられんかった……も、全て網羅しています。まあ、「本家」とは文字や書式が異なっておるために、もっともっと本があるのだろうとは思いますが。
あと、司書さんの姿も本家とは異なり、スーツを着た黒いぼやけた影のような人々が働いています。丁寧でフランクです。よく出しっぱなしの本について文句を言われます。
そして、僕はその中の一冊を手に取り、椅子に腰かけ「没頭」することで、「その本の世界」へと向かうのです。

僕の動いた結果も「象牙の塔の世界」の書架に自動生成されていくので、僕は「本の世界」の中では自由に動けます。
僕が僕として物語の中に入る場合もありますし、その世界のだれかの役を演じることもあります。それは僕のタルパ達も同じことです。
物語の中で、脚本なく自由に駆けたり、脚本に従って役柄を演じきるのが、僕の「ダイブ」であります。

そして、「読みかけの本」は借りて、付箋をして「石畳の道の世界」にある机に置いておきます。これで探しに行く必要もないわけです。実は電車に乗る必要もないのですが、電車の中で読むのが好きなので持っていくのであります。


さてー。僕のダイブ先はこんな感じです。ぼかしたけど、タイトルにばっちり書いてしまったのよね。好きです。
最近は、というかタルパを作ってからは、「石畳の道の世界」を拡張してうちの子用の椅子と机を置いたりしてるので、もはや「道の世界」というのが間違ってるくらいヒロビロしていますが。
ダイブ先のお気に入りは、「剣と魔法の世界」、「荒廃した未来の世界」、「ちょっと違った現在の世界」、みたいなとこですかね。いつかはそこいらについて書いてみたいものです。

おーし、こんなもんかなー。

●いつ「私たちのダイブ先での特殊能力」

うむ。

●いつ「書く、って言ったよね?」

うむ。

●いつ「書かないの?」

うむ。

●いつ「なんで?」

もっとニンジャスレイヤー=サンっぽく

●いつ「ナンデ!?セッテイカカナイノナンデ!?」

うむ。

●いつ「じゃなくって、なんで?」

つかれちゃった。

●いつ「もうムリ?」

うむ。寝ないと。

●いつ「次は書く?」

たぶん。

●いつ「書いてね?」

がんばる。

●いつ「もっとニンジャスレイヤー=サンぽく」

書く‼ワッショイ‼

●いつ「うむ」

うむ。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

14番

Author:14番
Author:14番
オカルトに対して科学的にアプローチするという歪んだ愛情表現をする男。現在は(人工精霊)と楽しく暮らす。

画像はウチの子筆頭の「ひと」です。イラストを描いて頂いて、それだけだとモッタイナイので使用させていただきました。カワイイ!!

状態:
12体。聴覚化とか触覚化とかできてるけど、視覚化は4体が今のところ限界。だったけど、調子のいい時は気合いでイケるようになったよ‼そして全員かわいい。

なにかありましたら
sci7occ2no14あっとじーめーる
まで

ついった始めました
@sci7occ2
でやんす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
14番なう
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。