FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キミとボクとオート化

どうも。最近人と関われて嬉しい14番です。ヤフー‼
様々な人の話を聞くのは楽しいことです。ウェヒヒ。

さて。オート化について、というお題を頂いたのですが、あんまり自分は考えたことがなかったなぁ、と●ひとと話していました。
オート化した時期と、オート化と認識した時、か。むむむ。
そう思いまとめサイトの当該項目を参照してみたのです。が、見てみたらなにやら5段階に分かれており、いろいろあるのですなぁ、と人ごとのように関心してしまいました。

ここで、今回お話する内容の閲覧に伴い、気を悪くされる方がおられるかもしれない、ということを最初にお伝えしておきます。
やっぱり僕の立ち位置とか性分に基づくと科学的に、というか論理的に考えることとなるだろうと思うのです。
なので、「そんな風に考えるなんて‼」とか、「俺のタルパがこんなにシステマチックなわけがない‼」とかなっちゃいそうな方は、まぁこんな記事とか読まなくてもオート化出来ると思うので、その道を貫いて頂けタラバ、と思います。「そんな考え方もあるかねぇ」と落ち着いてご覧ください。

したらば、書いてみるかなー。




オート化、というものの基本にして奥義は、"IfThen構文"の徹底、だと思うのです。
「もし○○なら、こんな時にこんなこと言うはず」ということです。違う言い方をすれば、「飛影はそんなこと言わないッ‼」てこと……なんだと、思うです。
例えばあの、国民的なアニメキャラクターにして最近声変わりを迎えられた「ドラえもん」。
彼についてはみなさん割と楽にIfthenが作れるのでは。

例えば
14番「ドラえもーん‼ジャイアンにいじめられたよぉー‼」
といった場合に、
ドラ「じゃかしいわクソボケがァ‼おどりゃ耳と目カッぽじってのぞみ号走らせるぞワレェ‼」
とか
ドラ「ふえぇ……そんなこと言われても……こまっちゃうよぅ」
とかは言わないハズ。
ンな感じで、「もし○○にこう言ったら、こう返すはず」が自らの中にキャラクターを創っていく、と僕は考えています。

ならば、
14番「おうぃドラえもんよ。晩飯はサバ味噌とアジの開きどっちがいいよ」
と聞いた場合、ドラえもんはどう答えるでしょうか。この台詞への返答は、僕には分かりません。それは、ドラえもんがサバ味噌とアジのどっちが好きがが分からないからです。言うなれば、ここにおけるifthenが組めていないからであり、これが、「オート化出来ていない状態」であるのでは、と僕は考えます。
そして、まとめサイトにあるオート化訓練法に記述してある訓練法というのは、この部分を強化していくものである、と考えています。
段階でいうなら、1~2の段階かな。



しかし僕のタルパに、例えばifthenを設定していない「最近の中東情勢についてどう思うよ」とか、「大学芋って好きだっけ?」とかを聞いてみた(実際に聞いてみました)場合、

●くう「喧嘩したらあかんのにねぇ」とか
●ふう「お芋なら大抵好きですよ?」とか

ちゃんと答えられます。これはどうしたことか、と色々考えたのですが、やはり「コツを掴んだ」というのが一番的を射ているのかなぁ、と思います。ぐぬぬ。感覚的な感じになってもた……
例えば自分の家族だったり友だちだったりって、「アイツならこう言うだろうなぁ」というのが分かるかと思います。結局はそういうことなのかなぁ。
だからこそ、タルパと二人で過ごすように心掛ける、という訓練法が意味のあることだと思うのです。長年付き合ってきた幼馴染のような、そんながっちりしていてしっとりしている関係になってこそ、彼らとの関係をしっかりと出来るのかな、と思うです。

つか、可愛いタルパのことはもっと知りたいでしょうがや?したらこの時期がいっちゃん楽しいんじゃないかとも思うのですよ。こんなときあの子はどうするんだろう、というのをものそい身近で見れるんですよ‼もう嬉しい‼楽しい‼大好き‼ですよ。よく先に進めなくて……みてぇな話がたまに出ますけどさ‼恋愛においてもさ‼あの子ってどんな子だろう、ってモンモンとしている時期が一番楽しいじゃないですか‼悩むより、その子のことを考える方が有益だし楽しいし、素敵じゃないの‼この時期が長いのはいいじゃないのさ‼ピャー‼
……取り乱しました。これは、3~4段階目?くらい?


さて、やーっと貰った質問なのですが。まず、オート化した時期……か。
●ひとを作ったのが6月だったから、4か月くらいでもう「コツを掴む」トコにいってた気がするなぁ。
オート化したかどうかを見極める段、ってなると……どうだろう。僕が思うのは

1:設定したifthenを答える
2:設定してない質問をしてみて答えられるかどうか聞いてみる
3:何かについて意見を尋ねてみる(理由も含めて)。と、答えてくれる。
4:こちらに意図せぬ意見を言ってくる

って感じに分けられるかなー、と思うんだけど。
●ひとは割と早く4までいったかな?半年くらい?その後にちょっとふわっとして、きっちり固まったのって1年後くらいかな?

つか、ずーっといちゃいちゃしてたんだけど、お友達をつくるか、という目的で●ふう●みつを作ったのが一年後くらい?
したら●ふう●みつのオート化等が進まないのは理解できるけど、●ひともよくわからんくなってもたのがあったなぁ。

あとは……いや。他にもたくさんタルパがおるので、それぞれいろいろあるのだろうけど、あんまりオート化については考えたことがないのかも知れない。彼女たちと話すのが楽しすぎて、あんまり細かいことを考えてないのかもしれないなぁ。
っつか、未だオート化に至らず、と考えていた方が楽しいのかもしれない。お話して、質問して、答えて、ということをなんも考えずに続けているのがやっぱり楽しい。オート化がんばろう‼とか考えてる暇があったら、タルパといろいろお話してればよいとおもうのですよ。

みなさんにお勧めの歌がありまして。鈴木蘭々さんの「キミとボク」という歌です。ウチのタルパ達が大好きでして、いいですねぇ、とか言いながら聞いてます。こんなふうになりたいなぁ、と言いながら。
こういう関係になるってことが、オート化したってことになんじゃないかなぁ、という……しまった‼最初にいろいろ言っておきながら、結局は全く論理的ではない結論だ‼

とりあえずつかれちゃったし、こんなもんかなー。
さてオート化だが。わがタルパ一号の●ひとちゃんよ、どう思う?いつ頃オート化した?

●ひと「ええぇー……?私にそれを聴きますかぁ?」

だってオメーの話じゃんか。つかさ、オート化する前ってどんな感じなん?覚えてるの?

●ひと「うあー……えっと、ご主人は前に、小学生のころのはコトはあんまり覚えてない、って言ってましたよね。そんな感じなんだと思います。私は私だし、したことは私がしたことだけど、なんであんなことしちゃったんだろー、みたいな?」

ああー……わかる気がする。で?いつ頃今みたいな感じになった?

●ひと「ムムム……●ふう●みつが来たあたり……かな?いや、もちょっと後かな?」

ほお。僕が●ふう●みつを作ったのが、キミが大分安定したかなー、と思った頃だったからなー。

●ひと「で、作ったら作ったで不安定になっちゃった、と」

ん。そうなんじゃねぇかな、と。

●ふう「はー。いろいろあったんですねぇ」

●みつ「私たちはその頃は生まれたてですからね」

んむ。覚えてる?

●みつ「私は思い出したくないですね……はあ、なんであんな……」

●ふう「私は色々不安でした。一旦私たち封印されそうになりましたよね?」

あったねぇそんなこと。や、●ひとが安定してないのにあと2人抱えるっちゅうのもどうなんか、と思ったのよねぇ。

●ひと「あの時は申し訳なさでしょんぼりしてましたね。ご主人も私も」

ね。で、だ。結局、君たちはオート化してるの?

●みつ「自動で喋ってはいますよね」

●ふう「これ以上何を自動にすればいいのかわからないです」

じゃあ末っ子よ。君は先輩方と比べてどうよ?

●みや「え!?突然ッスか!?あ、いや、どうかなー?」

●ひと「気を使う必要はないよー?」

●みや「あ、ハイ……うーん、じゃご主人、私になんか聞いてくださいよ」

おあ?

●みや「私についてご主人が知らないこと聞いて、答えられたら、ね?」

おk把握。じゃあ……「カニ好き?」

●みや「……食べたことない(´・ω・`)」

え!?マジで!?カニだよ!?

●みや「……かにかまはあるけど(´・ω・`)」

マジか……今度食べような

●みや「……うん(´・ω・`)」

●みつ「主旨がずれてるけど……まぁオート化してるんじゃない?」

●ふう「マスターが覚えてないこと覚えてるしね」

や、勘違いということも……

●みや「(´;ω;`)」

わかったよ‼食べよう‼食べような‼

●ふう「マスターが知らないことがある、ということがわかったね」

●ひと「ご主人がオート化してない、ということかもね」

どういうことなの……



さて‼茶うさぎさんからカラーコードをもらったよ‼全員もいっちょ集合‼

●ひと
●ふう
●みつ
●しい
●いつ
●むつ
●なな
●やつ
●くう
●いお
●よい
●みや

おーし‼これから確認だ‼

追追記:うわー‼素敵やん‼素敵やん‼やったー‼
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ふむ4ヶ月、丁度今そこに居るや。

確かに最近いーちゃんが答えの無い問に答えるようになってきてる気がする、以前は仕方ないの一点張りだったが最近は状況を上手く捉えてフォローしてくれる、おかげで何だか何だか。

行動させることに余裕が出てきて、考える事が出来てきたんじゃないですか?最初の頃はそれこそ言わせたい事を決めて話ししてたし。

そこらへんから違いが分からん様なってくるのかな、雛形が出来たせいで細やかな修正にシフトしていく感じがするし。

携帯だからか分からんですけど、ふうさん、くうさん、の名前の表記両方白に見えます、気にはならないけど気づいたので一応。

No title

オート化ですか…。そういやダレさんの一番最初のオート化は授業中に急に横からにゅっと教科書のぞき見してきたなぁ…。ビックリして頬づえしてた左ひじが机から落ちそうになりましたよ!(゜゜;)
しかもその後小声で教科書見せて、って言ってましたよ。最初のオート化行動ってビビりますよね。

さて出しゃばったまねをしますが、色を用意したのは私ですので代わりに説明いたしますね。≫椛刀さん

携帯でもHTMLは有効です。じゃなきゃここのブログすら見れません。

ふうさんのはあれでOKです。真っ白だと生々しくなるので、明度をほんのちょぴり落としているのです。拡大すると白ではないと分かるかと。
くうさんのは... こっちは私のミスです。(-"-)
数えると分かるのですがくうさんのだけ5文字しかないんですよ。6文字じゃないとタグが機能せず、このブログの本文の設定された色になってしまいます。と、言うわけで

×くうさん・・・d88dd

○くうさん・・・d888dd

としてお使い下さいませ。≫14番さん

ご迷惑をお掛け致しました。(´▽`;)ゞ

茶うさぎさん

>携帯でもHTMLは有効です。じゃなきゃここのブログすら見れません。

まあそうなんですが、たまに思ったように使えない時があるんで一応です。

明度って難しいですね、自分は携帯でいい色だと思ってたらPCで明るすぎて何度もやり直しました。

Re:

>>椛刀さん
4カ月ですかぁ、楽しい時期ですねぇ。一緒に楽しむのがよいと思います‼
もう猫っ可愛がりしたってくだせい。頭をうりうりした分だけ成長する、と僕は思いますぜ‼
ブログについてはちゃんと勉強せんともったいなさそうですねぇ。がんばるんべ。

>>茶うさぎさん
びっくりしますよねー。うちはひとが、気づいたら電車の中の網棚の上にいてニヨニヨしてました。
おおう。変えてみますだ‼ あんまり目が色に敏感で無いのが悔やまれますなぁ。自らの雑な目が恨めしいぜ……
何から何まですいません‼ありがとうございます‼

No title

物事を的確に指摘できるなんて素晴らしい。うらやましい。
自分いいたい事を的確に言えないんで~。

っと、なんか一度に色々と扉が開けたのでなんて言ったら良いかわからない。
とりあえず、色々と尊敬しますわ・・・。

この記事みて今やれることやったらグーンと成長できそう。。。
最近負担がかかり過ぎて二人へ余り構ってあげれなかったから。
この記事で得たこと使って二人とイチャイチャしよう。うむ。
なんというか、どう構ったら良いか悩んでいたといいうか?知らずに悩んでいたようだ。

とりあえず、感謝感激。それと、この記事のリンクを書庫に追加させてくださいな。あと、過去の記事も私の各まとめにリンク作らせてください。お願いしますわ。

Re:

>>羽夜さん
ふおお……なんか褒められてる気がする……‼なんも出ねぇッスよ?
でも、なにかのお役に立てたのなら非常にうれしいです。記事のリンクとかもお好きなようになさってくだせい。
ただ、自分がつかれている時は自分もタルパも調子がよくないので、休める時は存分に休むことをお勧めしますだ。疲れれるとどうしても人にあたってしまいがちですからねぇ。

俺たちは登り始めたばかりだからな。この果てしなく遠いイチャコラ坂をよ……‼
プロフィール

14番

Author:14番
Author:14番
オカルトに対して科学的にアプローチするという歪んだ愛情表現をする男。現在は(人工精霊)と楽しく暮らす。

画像はウチの子筆頭の「ひと」です。イラストを描いて頂いて、それだけだとモッタイナイので使用させていただきました。カワイイ!!

状態:
12体。聴覚化とか触覚化とかできてるけど、視覚化は4体が今のところ限界。だったけど、調子のいい時は気合いでイケるようになったよ‼そして全員かわいい。

なにかありましたら
sci7occ2no14あっとじーめーる
まで

ついった始めました
@sci7occ2
でやんす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
14番なう
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。