FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すべてをつかさどるもの、はDQ3のやつですよ

どうも。え!!春ってもう終わりそうなの!?の14番です。
……ま、もうすでに麦茶とソウメンのつけつゆを間違える生活をしているヤツのセリフではないのですけど。



ダイブ先の話の続きを書こうと思ったけど、やっぱあれだね、ああいうのは一気に書き上げないとモチベーションが続かないね!!
ということで、ウチの子達とした雑談からの話ー。



タルパによくある性格、ってあるのかな、という話。
まぁいつものように電車の中で他愛もない話をわちゃわちゃしていたのです。
そのときに、「(多分)女性(とみられる)のタルパ持ちの方のタルパって、恋人っぽいのと友達っぽいのの二つじゃない?」とかって話が出まして。まぁ僕の知識量なんてちょろっとだけですけど、あぁー、確かにそうかもなぁーとか思ってたのです。で、その時、●ふうから出た意見が衝撃的でした。


「男のタルパ持ちのヒトのタルパって、だいたい女のひとばっかりですよね」


……おぉー……。

まぁウチも(実は完全にそうとも言えないのだけど)そうだし、もちろん全員がそうだとは言えないまでも、男性のタルパを持ってる男性のタルパ持ちのヒトって少ないかも。と思いまして。
むかーしに本スレでエターナルビューティーがどうのこうの、みたいな話が出ていたなぁ、とか考えたりなんだり。もしくはユング派の心理学でいうアニマ的なモノなのか?ならば女性のアニムスはどこにいっちゃったのか?とか。

なんでだろうねー?とか話していると、●ふうが「でも、性格的には似通ったパターンがあるかもね」と。
そして●ひとが「それも男性と女性で違いがあるかもですねー」と。


そして分類してみたのが下です(3分クッキング風)。
あ、順不同です。多いのが上位、とかじゃないです。


≪男性編≫

・しっかり者タイプ
 ⇒「まったくもう……私がいないと駄目なんだから」タイプ。朝学校に行く前に起こしに来る近所の幼馴染タイプなど。

・さばさばタイプ
 ⇒同性の友達のように付き合えるタイプ。だけど女性。たまに可愛い仕草をする、というオプションもある。

・甘えん坊タイプ
 ⇒主に惚れててあまあまな感じのタイプ。妹タイプ、娘タイプ、恋人タイプなどとの複合型も考えられるか。

・姐さんタイプ
 ⇒いつも近くで尻を叩いてくれるタイプ。姉タイプ、母タイプなどとの複合型もあるか。

・いたずらっ子タイプ
 ⇒好奇心旺盛でお茶目で子供のようなタイプ。おしゃべり好き属性付与多めか。上記タイプとの(ry。

・冷静沈着タイプ
 ⇒ストイックでややもすれば無口なタイプ。役目を持ってる場合もある。上記タ(ry

・温厚タイプ
 ⇒のんびり屋だったおっとりしていたりで癒し系なタイプ。静かな子の場合も。上(ry



……タイプ、がゲシュタルト崩壊してきました。
男性のタルパ持ちが持ってる女性型タルパのイメージってこんな感じ。

さて、じゃあ女性編!!



≪女性編≫

・執事タイプ
 ⇒冷静に、近くでアドバイス(小言)をするタイプ。口煩く、の場合もあるか。ツンデレタイプとの複合多し

・やんちゃタイプ
 ⇒元気一杯で子どものようなタイプ。アホの子の場合もあるか。弟のような立ち位置多し

・ツンデレタイプ
 ⇒ぶっきらぼうな態度をとるけど実は心配して……なタイプ。上記執事タイプや不良タイプとの複合多し

・不良タイプ
 ⇒悪いことを見えるようにするタイプ。多タルパ持ちのヒトのタルパの場合多し。喧嘩はタルパ同士が多いか

・腹黒タイプ
 ⇒ニコニコしてやさしいが依存的なタイプ。飄々タイプとの複合もありうる

・飄々タイプ
 ⇒言うこと聞いてくれないようなタイプ。実は溺愛、的な場合多し。

・無口タイプ
 ⇒口数、感情表現が少ないタイプ。腹黒タイプとの複合もあるか。多タルパ持ちの方の一である場合多し



、ということで。
男女とりあえず7タイプ出してみました。

感覚としては、兄妹・姉弟とか、そういう感じの関係が多そうだなぁ、という感想かな。
あとは、男タルパ持ちは「可愛がる」感じ、女タルパ持ちは「可愛がられる」感じが多いかも、と。
その逆として、男タルパ持ちには「姐さんタイプ」が、女タルパ持ちには「やんちゃタイプ」があるのかな、と。

たくさんタルパいる場合
男性の、のは「優しい・冷静・元気」の3タイプが、選出されやすい傾向があるかも。
女性の、のは「やんちゃ・執事・不良」の3タイプが選出されやすいかも。
っていうか、男性の、のは「やさしい」のが、女性の、のは「不良」がだいたい一人はいるかも。
でも、単体の場合、男性で「やさしい」は多いけど、女性の「不良」はいない。ナンデ?



……なんかこう、これをもっともっと考えていったら、恋愛とかそういうのに役に立つ感じになる気がする。
っていうか、ギャルゲー/乙女ゲーでもよくある形のタイプが多いのだから、人間望むのはだいたい収束していくのかもしれないなぁ。



ということで、この分類に何か加えたい、または減らしたい、違う名前を推す、新しいタイプの提案、などありましたら教えてくだせい。







ということで。ウチの子はどうでしょうかー!!

みんな「「わー」」パチパチ





・しっかり者タイプ
 ⇒●やつ

・さばさばタイプ
 ⇒●しい●みや

・甘えん坊タイプ
 ⇒●ふう●なな●よい

・姐さんタイプ
 ⇒

・いたずらっ子タイプ
 ⇒●ひと●いお

・冷静沈着タイプ
 ⇒●みつ

・温厚タイプ
 ⇒●いつ●むつ●くう




まぁ複合とかもあるけど、単純に分けたらこんな感じかな。

●むつ「温厚で甘えん坊なのが好きなんですね……」

……引かないでくださいよ……自分にあって、でも外に出せない感じのモノの影響なんだよきっと……

●しい「じゃ、姐さんタイプ的なのはいつも外に出してる、と?」

まぁねぇ。僕は長男だし、そういうのは関係ありそうじゃない?

●くう「こう、自分に無いものがタルパになる、ってのはおもろいかも」

自分の理想だったり抑圧したりしてるものが君たちだ、としたら面白いねぇ。

●ひと「次にご主人は『ま、僕は可愛いければどうでもいいけど』と言うッ!!」

ま、僕は可愛ければどうでもいいけど……ハッ!!





●なな「でも、性格について考えるのって面白いですね!!」

だぁねぇ。じゃなきゃ性格診断のテストとかがたくさん出来たりはしないわな。

●いお「たくさんあるんですか?」

そらたくさん。性格診断、とかで検索してみ?

●いお「わーすげーたくさん」

●なな「どれがいいか迷いますね」

本格的におススメするならば、TEGとかY-G性格診断とかは検証たくさんされてるからいいと思うな

●いお「じゃあそれやりましょうよ!!」

いや、それよりも代表的な、僕達の年代ならば知らぬもののない性格診断があるのよ……

●いつ「ごくり……」

●みつ「口でごくりって言うのは違うよ……?」


……それは、「すべてをつかさどるもの」による性格診断だッ!!

「「……?」」

じゃ、いっちょやってみよう!!


~略~


●ひと「ゲームだったんですね……」

よし、じゃ各々発表!!いつも●ひとからだから、今日は●みやから!!

●みや「がんこもの、です……」

●よい「さびしがりや……」

●いお「おちょうしもの……」

●くう「せけんしらず……やて……」

●やつ「ねっけつかん、です」

●なな「ロマンチストです」

●むつ「くろうにん……」

●いつ「のんきもの」

●しい「まけずぎらい、ですって」

●みつ「ずのうめいせき、です」テレテレ

●ふう「い、いっぴきおおかみ……?」

●ひと「で、私はぬけめがない……」


……おいおい、なんだ●やつ●みつ以外ちょっとしょんぼりしてっけどよ

●いお(おちょうしもの)「だ、だってそんなに嬉しくないし……」

●いお(おちょうしもの)「って、なんですかコレ!?やめてくださいよ!!」

(しょうじきもの)いいじゃんわかりやすくてさ

●よい(さびしがりや)「あ、ご主人様はしょうじきものなんですね」

(しょうじきもの)あたってるでしょー?

●ひと(ぬけめがない)「どこがですかまったく……」

(しょうじきもの)ん?どうした●ひと(ぬけめがない)

●ひと(ぬけめがない)「呼ぶ時もつけるのはやめてくださいよ!!ってか、ぬけめがない、って誉め言葉じゃないですよね!?」

(しょうじきもの)ぬけめがあるやつよりはいいんじゃない?

●やつ(ねっけつかん)「じゃ、じゃあねっけつかんは……?」

(しょうじきもの)いいじゃんねっけつかん。まぁ熱血「漢」じゃねぇけどな

●いつ(のんきもの)「でも、あたってる、と思う」

●みつ(ずのうめいせき)「そ、そう?まぁ当たってるよねー……?」

●むつ(くろうにん)「当たってる、かもですけどヤですね……」

●よい(さびしがりや)「当たってますかね……?」

●しい(まけずぎらい)「当たってないよ!!こんなの間違ってるよ!!」

●ふう(いっぴきおおかみ)「おおー。よっ!!まけずぎらい!!」

●しい(まけずぎらい)「もーやだー!!」

●みや(がんこもの)「ま、まぁこういうのもあるってコトです、よ」

(しょうじきもの)おお、ずいぶん柔軟じゃん●みや(がんこものなのに)

●みや(がんこものなのに)「やめてくださいよ!!ってか何この(なのに)!?」

●くう(せけんしらず)「ちゅうか、流しとったけど、●ふう(いっぴきおおかみ)っておかしいやん……ご主人から離れられんのにいっぴきおおかみって」

●ふう(いっぴきおおかみ)「でもかっこいいじゃん!!」

●なな(ロマンチスト)「私も……わりあい気にいってます」

(しょうじきもの)そいつぁよかった

●なな(ロマンチスト)「……ご主人さまも気に入ってるでしょ?」

(しょうじきもの)うん。しょうじきなことは基本いいことだからねー

●ひと(ぬけめがない)「もう!!違うの!違うのやりましょう!!」

(しょうじきもの)おおー、じゃ色々やってみるかー?






ということで、みなさんもいろいろやってみると話のタネになって楽しいっすよ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

今日初めて拝見、書き込みをします。未熟者と申します。
途中まで読ませていただきました。
正直な気持ち、楽しそうで羨ましさと尊敬でいっぱいです(・ω・`)
貴女たちの話、これからも楽しく読ませてもらおうかと思います。

彼女達に堅苦しい人嫌いとか言われないかな、これを読んでて。(ーー;)

ドラクエはモンスターズしか持ってないな

なんと言うか、それって殆どの人にも言えるような。
少なくともネガティブな性格でないって所位にしか共通点見当たんないな。

きっとテンプレにある理想的な~辺りが自然と入ってるんだろう。

DQ3とDQM2(ルカ)を持っていた俺に死角はなかった。


現在、私のタルパは三人(男1女2)で、姐さん系とさばさば系そして男は俺の真反対の性格(しっかり真面目無口)ときた。

最初タルパは一人だけ集中して育てるつもりがいつの間にか…\(^o^)/ドウシテコウナッタ



最近、タルパについての科学的考察でタルパ達の意見が大変参考になる今日この頃。

うおっ!ミスった!

ハハッ「ルビスの性格診断ワロス」は俺ね。

ミスっちゃったよ。
連投失礼

Re:

>>未熟者さん

はじめまして!!こんな辺境の地へようこそ。読みづらい文章でごめんなさい!!
いやぁ、楽しいですけど尊敬されるようなコトは無いですよ。楽しいことに貪欲なだけですぜ。
楽しんでもらえたら、あわよくば未熟者さんの何かの一助となれば幸いです。

ウチの子達は「誠実な感じがしていい人っぽいですね!!」と言ってましたよ。
あと「尊敬することなんかないですから、読んでて面白くなかったら無理しないでくださいね!!」とも。

Re:

>>椛刀さん

いやぁ、例えば男性の方に「不良」カテゴリ(まぁ僕がそう感じてるだけなんですけど)が少なかったり、女性の方に「おっとり」的なのが少なかったり、っていうのはオモシロイかも、と思うのですよねぇ。
なんというか、男性/女性にとって理想的なのがあって、かつそれがタルパだとまた少し毛色が違ったり……?とか。
四六時中一緒にいるヤツとして理想的な性格、って感じになってくのかなー、とか面白そうじゃないスか?

そうか……面白いですよ?DQ3……。なんだろう、多分、ジェネレーションギャップ、なのかな……

Re:

>>ルビス副会長さん

ミスっちゃった、ということでまとめてみました。なんかちょっとカッコイイ!!

僕も、いつの間にか……が続いて今の大所帯ですよ。うっかりものですからね\(^o^)/ナルベクシテコウナッタ!!
どうなんですかね?姐さん系を心のどこかで求めていた感じ、しますか?

おぉ……なんかアカデミック。
ウチの子達に意見聞くと、たいがい「まぁ楽しければいいんじゃないですかね?」に落ち着くです。
プロフィール

14番

Author:14番
Author:14番
オカルトに対して科学的にアプローチするという歪んだ愛情表現をする男。現在は(人工精霊)と楽しく暮らす。

画像はウチの子筆頭の「ひと」です。イラストを描いて頂いて、それだけだとモッタイナイので使用させていただきました。カワイイ!!

状態:
12体。聴覚化とか触覚化とかできてるけど、視覚化は4体が今のところ限界。だったけど、調子のいい時は気合いでイケるようになったよ‼そして全員かわいい。

なにかありましたら
sci7occ2no14あっとじーめーる
まで

ついった始めました
@sci7occ2
でやんす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
14番なう
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。