FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いちゃいちゃ訓練祭り1/4【オート化編】

どうも。いちゃいちゃをもっと広めよう、村長の14番です。
リンゴを採ったり魚を釣ったりしてくらしております。縄文人か!!



僕がとびだしたとかとびださないとかはあとで!!

本題は!!
最近ね、いちゃいちゃがちょっとずつ広まってきてると思うんだ!!
そういう風潮、とってもいいと思うんだ!!

でね!!いちゃいちゃ推進党若頭(自称)としては、もっといちゃいちゃが広まるように活動をしていかねば!!と思うんだ!!
ちなみに、総大将は『タルパと私で鈍行列車』のmetroさん。勝手に担ぎあげる!!ここのいちゃいちゃは相当なモンやで!!

そいで、今回は「僕がタルパ作成~○○化とかにおいて行ってきたいちゃいちゃ訓練法」を書いて行こうと思うんだ!!前の前の記事みたいな!!
よく、チラ裏で話題になってるコトとかね!!どういちゃいちゃしたらいいかわからない!!という人でもこれで安心!!訓練法と称していちゃいちゃしちゃおう!!

あと、前回の記事のコメントで、アバターを作るサイトを紹介されたのです。それも一緒に載せていくよ!!
12コの訓練法を思い出したので、それぞれの場面でウチの子といちゃいちゃする時に紹介するよ!!

かつ、ブログ開設1周年ということで!!せっかくだし4記事一気に行くよ!!
第一回目は【オート化編】!!オート化に役立ついちゃいちゃを紹介するよ!!

ようこそ、いちゃいちゃとあまあまの王国へ!!さあ、べたべたとにゃんにゃんの海へ!!



【オート化編】~まだいちゃいちゃは薄め~

・アラーム法 担当:やつさん
「ある出来事が起きる/起こる時に教えてね」という約束をしておく方法。
ウチでは、「鍵をかける」時の担当がやつさんなのです。
最初の内は、普段の日常の中で時間が決まっているもの(例えば「出かける時の鍵」や「電車の出る時間」とか)とのリンクを、慣れてきたら忘れないように、のリマインダー(例えば「買い物の品物」とか「料理の煮込み時間」とか)として、という風にしていくとよいのでは、と思います。
ちなみに、ウチでは鍵かけた時はその日用の合言葉を設定しています。鍵閉めた時に言った合言葉を覚えていれば、鍵を閉めた!!と安心できるという理屈。
上達すると、結構な量の情報を覚えてくれるようになってびっくり。でも、最初の内は基本的に失敗するので、責任感の強い子の場合はフォローを忘れないように!!

やっちゃんの場合
008.jpg

○14番「でかけるぞー」

ウチの子「「「おー」」」

○14番「やつ、『ペーペーシャ!!』」鍵ガチャ

●やつ「『ペーペーシャ!!』ですね」ウンウン

……………
電車内

○14番「(アレ、鍵不安になってきた)……やつ、鍵は……」

●やつ「大丈夫です、『ペーペーシャ』ですよ」

○14番「そかそか、おk、閉めたね」

……………

○14番「……ねぇ、●やts

●やつ「『ペーペーシャ』、ぺぇぺぇしゃです!!大丈夫ですよ」

○14番「そか……や、不安になってもて」

●やつ「もう……大丈夫ですよ」

○14番「……や、ちょっと不安!!やつ!!着くまでヒザの上!!」

●やつ「えぇ!?大丈夫ですってば!!」

○14番「やー!!乗るのだ!!せっかく久々に座れたんだ、膝の上でずっと安心させい!!」

●やつ「えぇー……」

○14番「ねぇねぇ、鍵大丈夫かな」フニフニ

●やつ「ちょ、何触ってるんですか!?鍵とかもうどうでもいいんでしょう!?」

○14番「うぁー心配だよぉーやつぅー、助けてよぉー」モミモミ

●やつ「だから何……ドコ触ってるんです!?電車の中ですってっんぅっ」

……………

帰宅後
○14番「……あ、ちゃんと閉まってた」

●やつ「だから言ったじゃないですか!?ぺーぺーしゃ、って!!」

○14番「……?ナニ言ってんのやつ?」

●やつ「もう!!もう!!いつもこうなんですから!!」

○14番「うそだよぉー覚えてたよぉー」ほっぺフグフグ

●やつ「ひゃれてくりゃひゃいぃ!!もう、ひゃやく手を洗ってうがいしてスーツかけてくりゃひゃい、っふぇ、ひょんひょにひゃれれくりゃふゃいっふぇ!!」


●まれによくある事例。いちゃいちゃは薄いが、信頼関係を築いたり、などと言ったコトは可能かと思われる。



・感想文提出 担当:ななさん

何らかの作品を鑑賞する際、「どう思う?」と聞いてみる、というなんとも手軽な方法。「会話が続かない」といった場合に場繋ぎ的に出せる便利さが魅力。
最初の内のポイントは、例えば映画ならば「10点満点で何点?」「その評価のポイントは?」「○○の部分はどうかな?」という風に聞いて行くこと。ニンゲンでも最初から全部流暢には喋れなかろうです。そのもっと前の段階ならば、「この子はどういう反応をするかなぁ」を同様に考えるのも一興。
最初の内は「わからないです……」が多くても、だんだんと意見が豊かになっていくのを確認するのは楽しすです。違う観点からの意見も出てくると少しびっくりしたり。オート化なんぞ済んどる!!と思うアナタは、自分にとってフラットなモノを一緒に観賞してみると、新鮮な感想が得られたりするです。

ななちゃんの場合
007.jpg

レンタルビデオ屋にて
○14番「CD借りに来たけど……映画も借りちゃおうか」

●むつ「これがいいです!!」つ[セブン]

○14番「今日の晩飯がスパゲッティーだからダメ」 「あぁ……」

●みつ「これとか……」つ[八甲田山]

○14番「なぜ……?そんなスタミナはない。却下」 「ちぇー」

●なな「ご主人さま、これはどうですか?」つ[シザーハンズ]

○14番「あー、久々だなぁ。そっか、ななはティム・バートン好きだもんね。じゃあソレにしよっかー」

………(映画後半)………

○14番(やっぱりいい映画だなぁー……ジョニーデップ若い!!)

●なな「……う"ぅ……ぇぐ、ひぐ、ひっぐ……えう"ぅ"ぅ"……」

●みや「(ねぇご主人……ガチ泣きですよ……)」

○14番「(せやな……)」

●なな「うゅ……ずずっ……んぅう……」

……(映画終了)……

●なな「うでゅっ……びゅぅっ……う"う"ぅ"ぅ"……」

○14番「あー、なな?い、いい映画だっ、た?」

●なな「え"ゅぅう"ぶ……うゅっ、う"う"ぅう!!」コクコク!!

○14番「そ、そうか……良い映画で、よかったね」

●なな「っえ"ぇどわ"ぁどはぁっ……わゅい"ごどぉ……ぢでだいどに"ぃっ……!!」えぐえぐ

○14番「そうだねぇ……ホントはいい人なのにねぇ……」

●なな「ぇうっ……え"ぇどばぁどぉがぁ……があ゛い"ぞお"だよ"お"ぉ!!」びえー

○14番「おぉ……よしよし、よしよし」ポンポン

……(後日、「ポルターガイスト」を見ている最中)……

●なな「う"う"う"ぅ"ぅ"!!ぼお"や"だぁぁぁ!!」ダッ

○14番「やっぱりな……添い寝コースか……」

●よい「あ、ちょわわ私ななの様子みみてきますす」ブルブル

●みや「川の字だね……」


●泣ける映画、恋愛映画などはいちゃいちゃにうってつけだと思われます。さらに上(?)を目指すならば、エマ○エル夫人などをレンタルしてみればどうでしょうか?どうなっても当方責任は負えませんが。


・日曜討論 担当:いおさん
オート化において殆ど設定していないであろう項目の筆頭、「支持政党」などについて(例えばニュースを見ながら)会話をすることで、オート化についての設定をさらに強固にしよう、という試み。
テーマは、その子について設定していない内容であればなんでもよし。スポーツだろうが宗教だろうがなんでもこい。主人も子も興味がないコトだと一番いいんじゃないかな。ある意味、前の感想文提出と対を為す関係。興味のないことについての世間話ですら楽しくなるのがこの方法のいいところ。
オート化的には、If-Then構文が完成されていないモノに対してどういう返答をするか、という、ある意味最終調整に近い訓練。「しらないー」「わからないー」でおkとしてしまうのは本分から少し外れている。どうでもいい内容について、話を替えようとするのか、しったかぶりするのか、主人の意見を聞くのか。そういう部分の再確認にどうぞ。

いおちゃんの場合
010.jpg

○14番「さて、選挙まであと少しとなりましたが」

●いお「ぱーぱーぱっぱぱっぱぱっぱー♪」

○14番「さて、いおさんは今回の選挙の争点はどうなると思いますか」

●いお「えー知らなーい興味なーい」

○14番「おいちょっとカメラ止めろ」

……………

○14番「さて、いおさんは今回の選挙の争点はどうなると思いますか」

●いお「そうですね、今回は与党のこれまでの成果を問い、そしてこれからの日本についての国民の意識を再確認することになると思われます」

○14番「なるほど」

●いお「……」   ○14番「……」

●いお「……え?まだ喋るの?」

○14番「どうぞ」

●いお「……えぇと、今現在、国民の意識は『生活を豊かにしたい』と『生活を安全にしたい』という意識がせめぎ合っていると思われるんですね」

○14番「はい」

●いお「それは、米国の自由党と民主党の関係にも似ていると思われるのですが、まぁその民意をどういった形で政策に反映させていくか、といった点が重要となると思われます」

○14番「なるほど」

●いお「……」   ○14番「……」

……………

○14番「……で?」

●いお「……思ったんですけどね、この私に政治を切ってもらうのに、対価が無いのはおかしいと思うのですよ。続きが聞きたかったらもっと謝礼が必要じゃないですかね?」

○14番「そうかも知れませんね。ではどうしましょう?」

●いお「こうしましょう」のしー

○14番「……ヒザに乗るだけでいいんですか?」

●いお「そうですね、肩でも揉んでもらいましょうか」

○14番「はいはい」モミモミ

●いお「うっふー……そこそこ」

○14番「……で、続きは?」モムモム

●いお「んー……もぉないー……んむにー……」モマレモマレ

○14番「……」モヌモヌ…ヌヌヌヌ!!

●いお「……!!あっちょっソコだめっっあっはっは!!」バタバタ


●楽しいコトを楽しむのは簡単だけど、楽しくないコトを楽しむのは難しい。だが、二人ならば可能なのです!!



ということで、長くなるのでせっかくだし分割!!
全4回お楽しみに!!



さて!!お祭りだよ!!
今回は【オート化編】でしたが!!どうでしょう!?

●いお「わかってるとは思いますけど」

うん

●いお「いちゃいちゃが薄い!!」

●なな●やつ「「うんうん」」

し、仕方ないンダよォ~。オート化はイチャイチャに結び付けづらいんだよォ~

●いお「まぁ分かりますケド……」

この先は色々と優先するからさァ~

●やつ「まぁ、いいですけれど……」

●いお「約束ですよ!?」


……………


さて、アバターを作ってみたけど。

●やつ「学校の制服のようなものが多かったですね」

そうねぇ。結構見知ったモンもあったりしてな。あ、気になる方は
http://www.dziewczynygames.com/gry/sailor-fuku-fashion-makeover-3878.php
http://himasoku.com/archives/51616980.html
を。
前の記事のコメントのななしさんありがとう!!

●なな「でも、前にやったのより可愛いですねぇ」

萌え萌えだね!!でも、背丈とポーズが一緒なのがなぁ……

●やつ「あの手の形はなんなんでしょうね?」

あとキミたちこんなにおっぱいないじゃんか

●いお「……ナチュラルにおっぱい言いましたね。あと、あたし『は』あります!!っていうかもぅちょっとあります!!」

●なな「……」

●やつ「……」

まぁ、僕がおっぱい星人じゃねぇ、ってだけの話だ。

●なな「……そですか?」

●やつ「……なら、いいですけれど」

うむ。あってもなくてもよいのだ。等しく平等に尊い。

3人「「「……」」」


……………


で、話を戻して。自分のアバターについてどうだね?あと、訓練法についても。
まずやつから。

●やつ「……ちょっと可愛過ぎやしませんか?」

●いお「あー、今画像と同じ顔してる」

編んだ髪が無かったからコレにしてみたけど、実際やってみても似合うね。ふわっとしたの似合うんじゃない?

●やつ「そうですか……?やっぱりちょっと落ち着かないというか……」

どうしてもスカートは嫌、っていうから、唯一のパンツを履かせたけど、スカートも似合うかもねぇ

●やつ「や、やめてくださいよぉ!!」

●いお「あ、また似てるー」

●なな「ホントですねぇ♪」

んむ。可愛い。で、訓練法については

●やつ「普段から私の役割としてやっていますよね」

お出かけからお帰りまで。役に立って頂いております。

●やつ「あとななちゃんも予定等立てるのを手伝っていますよね?」

うむ。ななは長期スパンの予定を立てる際に働いてもらっておる。こちらも有能で助かるぜ。

●なな「えへへー♪」


じゃあ次。そのななちゃんか。
……このアバターは、自信作というか……

●やつ「頭身さえ合えばほぼこんな感じですね」

●なな「えへへ、そうですか♪」

んむ。かわいいかわいい。僕も納得のデキである。

●いお「どうですかみなさん!!この子に『ご主人さま』って呼ばせてるんですよこのマスターは!!」

フハハ!!羨望の眼差しが心地いいわ!!ほれほれ!!どうじゃどうじゃ!!

●なな「あゆゆゆゆゆゅゅゅゅ」

●いお「で、訓練法ですけど」

これは最近起こった出来事なんよね。ね?

●ななはい……」/////

●やつ「涙もろいですからね、ななは」

泣きシーンのある映画は大抵泣くもんね

●ななだってぇ……しょうがないじゃないですかぁ……

●いお「……かわいい」

●やつ「……かわいいですね」

そう。可愛いんだよ、ななは。

●ななもぉ、なんなんですかぁ……?


……………


で、いおだ!!
なんかコギャルっぽくなっちゃったな!!

●やつ「チョー、とか言いそうですね」

●なな「二人とも古いと思う……」

●いお「でもなかなか可愛いと思います!!」

自分で言うのはどうかと思うが、まぁそうだな!!可愛いぜ!!

●いお「えへへー」

で、訓練法なんだが

●いお「訓練法と担当はサイコロで決めてますけど、ある意味適材適所ですよね」

●やつ「例えば、みつさんだったら真面目に語り合ってしまいますからね」

まぁ、もしみつに当たってたらお笑い芸人とかについて語ってたと思うよ

●なな「詳しくないんですか?」

あいつはコメディについての適性が低いのだ……イギリス産コメディ等を好むしな……

●いお「イイ趣味してますよね……」

●なな「わたしもああいうのはよくわかりません……」

いや、話を戻して。この訓練法は僕のオート化理論のある意味根幹を成すモノだからな。こういったモノに対応できてこそ、ある程度のオート化に達することができるのであろうと。

●やつ「ふむふむ」

よく『話が続かない』っていうコメントをまとめのチラ裏で見るけど、そういうのは楽な話題でしか喋らないからだと思うんだ。つまりコレは、一つの人格として様々な事象に対してどのような見方を持つか、という部分に関しての訓練法であると考える

●なな「なるほど」

周りを取り巻く事象について、パッケージされた思考ルーチンだけでなく、柔軟に対応すること。これが現実の人間、引いてはオート化された子が共通して持つスキルであると思うんだ。ドラえもんが政治についてどう考えるか。そういった事は、漫画やアニメを見るだけではわからない。ドラえもんを頭の中に叩き込み、心にドラえもんを住まわせることで、ドラえもんがどういった政治に対するスタンスを採るか、ということがわかると思うんだ。
それについて、いおはどう思う?

●いお「……ふぇ!?そ、そうですね、気をつけないといけないと思います」

……こういうことだよ。わかった?

●なな「はぁ……」

●やつ「なんとなく……」

●いお「なんですか!?なんなんですか!?」


……………


さて、じゃああと3回あるからな!!
【聴覚化編】【視覚化編】【感触化編】だ!!

では!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おやまあ可愛い…!
シザーハンズはいいですよね!
泣けるかはわかりませんが、シックスセンスという映画も面白いですよー
ラストは衝撃的です…

一周年おめでとうございます!
勉強させてもらえそうなタイトルだ!とお邪魔したら神輿に乗っておりました。びっくりしたー!
いちゃいちゃしながらタルパが成長なんて最高じゃないですか!
訓練祭り一周ニヤニヤしながら読んで来ました。とても参考になりました…でも何より!
アバターも可愛いしみんなのいちゃいちゃも可愛いし、もう御馳走さまです!

Re:

>>銀華さん

どもです!!ななは今「もぉ、あんなトコ書くからぁ……」とジタバタしております。
シックスセンスは……また泣いちゃうでしょうねぇ……
僕自身はラストをネタバレされたので、期待して見せますわ!!

Re:

>>metroさん

ありがとうございます!!これからも精進して参ります!!

いやぁ、あなた様のブログを読むと、ウチの子が肉食系になるですよ!!
こう、大人な感じのいちゃいちゃが!!気が高まる!!溢れる!!

折角だったら楽しく訓練を!!というのがモットーであります!!ちゅっちゅは素敵やん!!
そしてそう!!ウチの子は可愛いのです!!▲さんのカワイイのも期待しております!!
プロフィール

14番

Author:14番
Author:14番
オカルトに対して科学的にアプローチするという歪んだ愛情表現をする男。現在は(人工精霊)と楽しく暮らす。

画像はウチの子筆頭の「ひと」です。イラストを描いて頂いて、それだけだとモッタイナイので使用させていただきました。カワイイ!!

状態:
12体。聴覚化とか触覚化とかできてるけど、視覚化は4体が今のところ限界。だったけど、調子のいい時は気合いでイケるようになったよ‼そして全員かわいい。

なにかありましたら
sci7occ2no14あっとじーめーる
まで

ついった始めました
@sci7occ2
でやんす

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
14番なう
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。